地域情報提供アプリMINLY(マインリー)
地域情報提供アプリMINLY(マインリー)

パーソナルデータを預託することで個人に合った地域情報やクーポンなどの便益を享受することができる「地域情報提供アプリMINLY(マインリー)」は、中部電力株式会社が提供する地域型情報銀行サービスです。
各ユーザから収集された膨大なパーソナルデータは、便益を提供する事業者にとって有益な情報となるようデータマイニングAIによって解析され、マーケティング活動に貢献します。「情報銀行」の特徴であるパーソナルデータ預託とデータマイニングAIを組み合わせた新たなデータ活用の様式が、地域に密着した事業アプローチを可能にし生活者の利便性向上と地域の活性化を促進します。

特徴

パーソナルデータ委託と便益提供
パーソナルデータ預託と
便益提供
対話型AIによるスムーズな情報の受け渡し
対話型AIによるスムースな
情報の受け渡し
データマイニングAIによるコンテンツレコメンド
データマイニングAIによる
コンテンツレコメンド

機能説明

01/パーソナルデータ預託と便益提供
ユーザーがパーソナルデータを委託し便益を享受
01/パーソナルデータ預託と便益提供

本サービスは、個人ユーザがデータを一括して預託・管理する情報銀行の仕組みを活用しています。個人ユーザが自身のパーソナルデータを預託し、同意のもと企業へ提供すると日々の暮らしやその時々の行動にマッチしたイベント情報やクーポンといった便益を享受することができます。収集したデータを高いセキュリティを確保しつつ適切に使用ができることを認められ、日本初※の「情報銀行」認定を取得しリリースしたサービスとなります。

※「情報銀行 P認定」を取得して、実際にサービス提供を開始したサービスとして
02/対話型AIを介した情報の受け渡し
対話型AIによる会話形式での情報の受け渡しが可能
02/対話型AIによる
情報の受け渡し

「情報銀行」の複雑な仕組みや利用規約を理解しリスクを承知の上で使用いただくために、情報を簡素化せず、且つあらゆるユーザに分かりやすく伝えることが求められました。対話型AIを導入し、キャラクターが個人のレベルやリテラシーに合わせて「情報銀行」の仕組みを解説することで、個々のユーザに合わせた理解の促進を行っています。ユーザがパーソナルデータを入力する際には、対話型AIによる一問一答の入力方式により情報が制限され、データ入力の煩雑さを軽減しています。

03/ビッグデータの分析・レコメンド
データマイニングAIがレコメンドを事業者に提供
03/ビッグデータの分析・レコメンド

ユーザの属性や行動などの膨大なパーソナルデータからデータを抽出し、データマイニングエンジンが分析することによって「クーポン配布対象ユーザリスト」などの精度の高いレコメンドを事業者へ提供します。データマイニングAIが必要な情報を活用しやすい形で提供することで、新ニーズ掘り起こしと個人ニーズに合わせた便益提供を実現します。

サービス全体図

マインリーサービス全体図 マインリーサービス全体図

運用体制

  • 本サービスは情報銀行認定ガイドラインで定められた個人情報に対するセキュリティ要件をクリアしております。個人情報を適切に管理・保護する堅牢な情報隔離体制を維持し、運用しております。