株式会社プロトコーポレーションとの共同開発により、自社サービスである次世代対話型AI「LinKa」を自動車販売業界における販売会社向けにカスタマイズ提供し、国内で幅広くサービス展開している事例です。「LinKa」が来店予約から査定まで各種業務をWeb上で365日24時間対応することで、業務時間内はスタッフを支援しコア業務に集中させ、業務時間外は業務を引き継ぎ機会損失を低減します。
利用シーン
来店予約を受付
査定額を算出
各種質問に回答
機能説明
01/来店予約
01/来店予約
LinKaが対話形式で予約を受け付けます。Webフォームによる予約受付では入力項目が多く、入力途中の離脱が生じ、業務時間外の予約取りこぼしが発生していました。人間とテンポよく対話をしているような、心地よい操作性や、入力させたい情報に合わせた、バリエーション豊かなUI設計により入力時のストレスを緩和し、入力途中の離脱を低減しています。
02/自動車査定
02/自動車査定
LinKaが対話形式で自動車を査定します。新車購入時など、多くの場面で下取りが発生していましたが、査定のポイントが多く複雑なことからスタッフが対面で査定せざるを得ない状況でした。また対面での査定は、売り込みとして警戒される傾向があるため自動車買い取りの機会損失にも繋がっていました。LinKaを通して、エンドユーザ自身が査定するスタイルに転換することで見込み顧客を創出しています。
※査定金額は、株式会社プロトコーポレーションの長年にわたり洗練された算出ロジックで算出しております。
03/問い合わせ自動対応
03/問い合わせ自動対応
LinKaがエンドユーザからの問い合わせに対応します。よくある質問や予約状況の確認といった多く寄せられる問い合わせに対し、スタッフが営業時間内に順次対応していたため回答に至るまでのタイムラグが生じていました。AIが業務を代行することによって、スタッフの負担を軽減しつつ、エンドユーザに対する即時フィードバックを実現しています。
運用体制
- 国内に拡がる各種販売会社において、会社ごとのルールに合わせ、価格設定などの細かい情報を販売会社自身が管理できる仕様を採用し、運用しています。
- プラットフォーム全体に対して定期的に実施しているアップデートにより、常に市場ニーズを反映したサービスを提供しています。
- 今後も業界のパートナーとしてサービス成長に助力し、自動車販売のビジネス機会を拡げて参ります。